人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まごころ*花」東日本大震災生活支援プロジェクト

こんばんは!いやー富山、今年はなかなかの大雪です。
明日も降るみたいなので今からもうウンザリしています…。

お知らせがちょっと遅くなってしまいましたが
「まごころ*花」東日本大震災生活支援プロジェクトに
このたび参加させていただくことになりました。

「まごころ*花」を運営していらっしゃる
イラストレーター・雑貨アーティストの森祐子さん
twitterで知り合いになり、そのご縁で参加させて
いただくことになりました。

以下、「まごころ*花」プロジェクトの概要です。

「まごころ*花」は東日本大震災で被災した
 岩手県の大槌町の仮設住宅暮らしの方の
 生活支援が目的のプロジェクトです。

 首都圏などのアーティスト達が
 雑貨用の素材やパーツを制作・提供、
 雑貨のアイディアの提案を行い、
 作り方のワークショップを被災地域で行います。
 そのパーツやノウハウを使って仮設住宅で暮らす女性たちが
 シュシュやブローチなどの雑貨を手縫いで仕立てあげ、
 出来上がったハンドメイドの雑貨を
 被災者支援バザーやネットショップなどで
 全国のお客様に販売をして、その売上を
 制作に関わった方の手にしていただくという支援です。

 制作した雑貨は、価格のうち3割を
 材料費・諸経費として運営側がいただいて、
 残りの7割は制作をなさった仮設住宅暮らしの方にお渡しします。

 (「まごころ*花」プロジェクトより引用 )

私はくるみボタンの絵柄のデザインでの参加です。
次回作は春っぽいカラフルなモノにしたいな〜。
「まごころ*花」東日本大震災生活支援プロジェクト_b0044363_2259256.jpg


私は大学時代〜社会人時代を岩手に住んでいて
岩手は第二のふるさとだと勝手に思っています。
なのでこうやってお手伝い出来る事になり本当に嬉しく思っています。

最新の「まごころ*花」の活動については
「まごころ*花」のホームページでご覧いただけますので
ぜひ見に行ってみてください!

「まごころ*花」http://magocoro-hana.pu-ku.com/
by merrygloomy | 2012-01-30 23:08 | お知らせ