「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:こども( 10 )
やだやだと”ねないこだれだ”
いやいや期というかやだやだ期がきてます。
何をするにも「やだやだ!」ですよー。
ところかまわずひっくり返ったり
やだやだなので、一日中汗だくです…。

でも「いやいや!」よりも「やだやだ!」の方が
ちょっと個人的にソフトな感じがするというか好きかもw
やだやだツイストが頭の中に浮かんでニヤニヤしちゃう。
それにしても「やだ」ってどこで覚えたんですかね。
あ、やだやだツイスト?
でも一回くらいしか見た事ないような。

んで、寝るのもやだやだなので
”ねないこだれだ”を買ってみたわけです。
そしたら、「おばけちゃん(ハート)!」で
おばけ大好きっこになりました…。
もう読んできかせると両手をバタバタさせて大興奮&満面の笑み。
連れて行って欲しいそうです、おばけに。

今のところ怖いものとして
■外食したお店にあったお面
■英語であそぼの歌に出てくる木のおじいさんの人形
■シャキーンに出てくる仏像みたいなヤツ
なので、おばけはそれ以上にヤバいよ!と
語ってみましたが、まだ理解できないようです。

まぁ、あれだけ喜んでくれれば、買ったかいはあります。
作戦?は失敗に終わり寝るどころか目がランランになってましたけども。
”ねないこだれだ”って40年前からあるんですね!
やっぱりベストセラーになる絵本は食いつくもんですねー。
[PR]
by merrygloomy | 2010-07-08 00:22 | こども
うた
子、とうとう?歌を歌うようになりました★
途中よくわからない部分ははしょりながらですが。
さびだけとか。

かえるの合唱はだいたい歌えるかなー。
さんさん体操?は振り付けも覚えましただ。
あとは、おもちゃのちゃちゃとか
ぐーちょきぱーとかお寺の和尚さんとかいろいろ。

突然ご飯の最中とか道を歩いてる時とかに
歌いだすのだけど、いつでも心には歌でよいですねw
[PR]
by merrygloomy | 2010-06-27 00:46 | こども
パパ?
b0044363_2395853.jpg


よく通る道にはってある、とあるポスターを見ると
必ず「パパ!!!」と叫び指をさします。
うちのパパは眼鏡じゃないし、ハ○でも無いんだけどねえw
毎回、「パパじゃないよ!」となぜか慌てて否定してみる。
菅野美穂を指さして「ママ!」と言った時は否定しない私…。ふふふ。

-----

コメントのお返事が大変遅くなってしまいました。
承認制コメントについてあんまりわかってませんでしたー。ひー。
ということで、また承認なしに戻しました。
よかったらコメントください☆
なんつてコメントくれくれしてみたw
[PR]
by merrygloomy | 2010-05-26 23:13 | こども
再会
ここ1週間くらい偶然の再会が多いです。
一歳半検診でご無沙汰になっていたママ友さん親子と会えたり、
デパートでこれまたご無沙汰になっていたママ友さん家族に会えたり、
公園でご近所だけど連絡先などは知らないママ友さん親子に会えたり、
保育園の親子サークルでこれまたご近所だけど
連絡先などは知らないママ友さん親子に会えたり。
すごい!!!
みんな会いたかった人ばかりなので、ほんと嬉しかった!

1歳半検診は全く泣かず余裕で終わったのですが…
たくさんのお友達に興奮したらしく、終止大興奮。
テンション高過ぎで私が疲れました。

うわさで、一歳半検診は積み木とか指差しチェック?とかあると
聞いていたのですが、富山市も積み木と指差しチェック??ありました。
その積み木が家で遊んでいるのよりだいぶ小さくて
見た瞬間「無理!」と思ったのですが、なんとか3つ積んでくれてホッとしました。
そもそも、積み木にあまり興味ない人だから積めるか不安だったんですよね…。

そして、保育園での親子サークルに週1で参加することになりました。
ちょっとした誤解で申し込んでしまって、引きこもりな私としては
週1とか無理…と、ビビり気味ですw
でも子は大変楽しそうだったので、なんとか頑張って行きたいと思います。
ご近所さんが多いようなので、いろいろ情報交換したいなー。
[PR]
by merrygloomy | 2010-05-17 23:42 | こども
お絵描き
b0044363_23183332.jpg


twitterにもアップしたんだけど、子のお絵描きが上手になってきた!
一歳の誕生日にプレゼントした「おえかきせんせい」。
2ヶ月くらい前まで自分で描くよりも、私に描かせる方が好きだったのに
最近ひとりでもりもり描いては消して描いては消してを繰り返してます。
ペンの持ち方が微妙に鉛筆持ちしてるんだけど、
教えた訳じゃないのにねー。よく見てるもんです。
何を描いてるのかね。おしゃべりが上手になったら教えてくれるだろうから楽しみ!

我が家は読み聞かせというより描き聞かせかも。
歌に合わせて描いたり、動物や食べ物を描いて名前を教えたり。
おしゃべりが出来るようになってからはリクエストにこたえたり。
最近よくリクエストされるのが「プゥート」なんだけど
よく知らないので適当に描いたら、シャーッと無言で消されましたw
[PR]
by merrygloomy | 2010-04-15 23:24 | こども
リクエスト
b0044363_23451881.jpg


我が家は寝かしつけに歌を歌います。
「次は何の歌聞くのー??」とかいいつつ
こっちの気分で適当に童謡などを歌っていたのですが、
今日は「ばなな…」とリクエストがかえってきました。
バナナの出てくる歌を歌ったら満足そうだったので
まじめにリクエストだったようです。
※要求と違う事をするとプンスカする子です。

あと、私が「あれーないなー。どこいったかねー」とか
しゃべりながら探し物をしていると
「どこいったー。ないねー。」とか言ったり
時々会話がなりたってドキッとします。

どんどんいろんな事を吸収しているようなので
そろそろ変な言葉使いとかしないように気をつけます…。

で、寝かしつけの話に戻りますが、長いと1時間以上
歌わされるので、なんだか最近歌がうまくなってきましたw
歌うのやめると「まだ!!!」と怒られるんだす。
童謡にあきて適当に好きな曲とか歌うと泣きます。
かなり要求がはっきりしている子なので、
もしかして逆に楽かもしれない…。
見当違いなお世話をする事があまりないので。
[PR]
by merrygloomy | 2010-03-18 23:53 | こども
ごちそうさまでした
b0044363_012049.jpg


「いただきます」「ごちそうさま」の
ポーズができるようになったのだけど…

なぜか「ごちそうさま」の時は椅子に立ち上がります。
そして、きりっとした顔をします。
さらに、イラストのような武道かなんかみたいな
手のポーズになってみたり。ふふふ。

最近は言葉も増えてきておもしろいです。
私がオノマトペが多いしゃべりなんですが、
まねされたりすると楽しい。
やっと「パパ」から「ママ」になったし。
ずーっと「パパ」ってよばれてたので、
「ママ」とよばれても自分の事と思わない私。
んで、ときどき「パマ」になるのも楽しい。
[PR]
by merrygloomy | 2010-02-28 00:07 | こども
ぽぽいのぽい
b0044363_23523042.gif


1歳4ヶ月 お食事問題

好きじゃないものは容赦なくポイされます。
ものすごくさわやかに床に投げつけます。
新聞紙は必需品。

その都度注意はしてるのだけど、いっこうに直らないー。
食べないならそのままお皿にのせて置いてくれたらいいのにねー。
外食時にはやらないのが救いです。

ポイされるナンバーワンはニンジンです。
体格は良い方だし元気も過剰にあるので
あまり心配はしてないのだけど、
もう少しご飯食べるようになって欲しい。
というか、あの食事量でよく足りてるなと思う。
燃費が良いのでしょうか。
[PR]
by merrygloomy | 2010-02-20 23:59 | こども
髪の毛の生え方
b0044363_15334044.gif


1歳3ヶ月になりましたが、まだまだ薄毛さんです。
大泉門のあたりはふさふさなのに、その両脇が
M字ハゲ的な感じでさっぱり生えてきません。
でも、この生え方、薄毛さんでは定番なのかな?
友達の子にも何名かいるです。

耳の脇のぱやぱやも大変かわいいです。
ちょっとのびてきたので、結んでみたいけど
さらさらすぎて結える自信ない。

うちの子の髪の毛では、筆とか作れるようになるのに
まだ数年はかかりそうです。
ま、作りませんけどもー。
[PR]
by merrygloomy | 2010-02-07 15:37 | こども
子の靴がはかせにくいし時々脱げる…ということで
サイズが合わなくなってる!と思い新しい靴を見に行ってきました。

はかってもらったらやっぱり大きくなっていて
13cmの靴から13.5cmの靴にサイズアップしましたー。
かわいいなと思った靴はちょっと幅が狭いということで
幅広な形の靴を選んで買ってきました。

それにしても5ヶ月でサイズアウトしちゃうなんて!
そういえば、昨年の冬のバーゲンで買った服、
着せないうちに小さくなっていて
2回くらい無理矢理着せて終了でした…。
なので、今年はあまりバーゲンで買わないようにしてみました。
今80cmがぴったりでものによっては90cmでもよいから
来シーズン、いったい何センチがぴったりになってるかな?
[PR]
by merrygloomy | 2010-01-23 23:18 | こども